« おきなわ | Main | 房総 林道ツーリングと安房小湊の鯛めし »

2011.07.10

梅雨明け猛暑の中、勝浦担々麺を食す

Katsuura03

走ったコースとプロフィールマップを表示する

日曜朝練に参加するつもりで早起きしたまでは良かったのですが、集合時間を勘違いして30分以上も早く着いてしまいました。
集合場所の大宮スリーエフには当然だれもいません。

今朝は朝から気温がぐんぐん上がっていて、遮るもののないコンビニの路上で30分以上待つのは体に毒なので、この際一人でサイクリングすることに決定!

もともと朝練が終わったら勝浦まで足をのばして担々麺を食べて輪行で帰ってくる予定でした。
輪行バックも用意周到でしっかり持参しています。(笑)

とはいえ、今朝の朝練コースである千葉国際CCの周回コースに向けて出発です。
一人なのでスピード控えめのゆっくりペースで外房有料~板倉IC~金剛地へと向かいました。
大仏通りから始まる周回コースを1周走ってから勝浦に向かうつもりでしたが、あまりの暑さにパス。一人だと軟弱なのです。

茂原街道から国道128号に沿って走ります。
今日は相当暑いのでコンビニがあるメジャーな道路中心で走ることにしました。
結果としてこれが大正解。特に後半はコンビニが現れるたびに水分補給をしながらヨレヨレ状態で帰宅しましたから・・。

国道128号は海沿いを走らずに内陸部の景色のよくないところを走ります。おまけに車も多いし。

やがて、一宮町を過ぎて大原の街が近づいてくるとようやく外房の海が広がってきました。
八幡岬は訪れたことがないので寄り道してみました。
大原漁港に向かって狭い道を入っていきますが、やがて行き止まりに。
あれ?と地元の人に聞いたら「八幡神社の先にあるよ。」とのこと。
結局、自転車を降りて神社の階段を上がり、神社の本殿の裏手が八幡岬でした。

    八幡岬からの眺望です
Katsuura01

遊歩道を歩くと太平洋がどこまでも広がっていて、眼下には大原漁港が見下ろせます。
なかなかの絶景です。夏の季節も良いけど秋も良いだろうな。

さて、お次は御宿海岸です。
ここには何度かサイクリングでも訪れていますが、せっかくなので月の砂漠の像にも表敬訪問しなくては。
さぞや海水浴客で一杯なのでのは?と思っていましたが、あれ?ぜんぜん居ないぞ!
砂浜にはほとんど海水浴客の姿は見られません。
まさか放射能による影響? たぶん学校が夏休みに入っていないからだとは思うのですが。
お客さんがこんなに少ないんじゃ地元も大変だなあと心配してしまいます。

    周りは意外と閑散としていました
Katsuura02

ところで、さすがは黒潮効果?
海沿いの道は風もさわやかで暑さも和らいでいます。日陰に入ると沖縄並にカラッとしています。
ちなみに帰宅してから調べた勝浦市の気温は私がいた10時~11時で25℃でした。
さわやかですよねえ。

    外房の海は本当にきれいです
Katsuura04

サイコンの距離計が90km近くを指してくると待望の勝浦市街に到着です。
とはいえ、まだ10時半。これじゃ担々麺のお店もやってないよ。

まずは駅前にある観光案内所で担々麺マップを入手。
どれどれ、ふむふむ、市内に40件近くあることが判明。
帰りルートの国道297号沿いにも何軒かあるので、そこで食すことにして大多喜街道(297号)を登り返しました。
急な坂道ですが長くは続かないので一頑張りで越えることができます。
11時になったのでお店の開く頃かな?

何軒か通過した次にあったのが「ぴかいちラーメン」の看板。
名前が気に入ったのでお店に入ると、11時半からとのこと。
暑いので中で待たせてもらいました。

    ご当地B級グルメ「勝浦担々麺」
Katsuura05

30分ほど待たされましたが、出てきた担々麺は真っ赤なラー油が全体を覆う見るからに辛そうな麺でした。
たしかに辛いですが、なかなか深みのある味で美味しいです。
ゆで加減は柔らかめですが、もちっとした歯ごたえが感じられました。
挽肉や椎茸などを炒めた具はしっかり味があって、肉の歯ごたえが良いです。
チャーシューも細く切ってあって食べやすい工夫がされていました。
また食べたくなる味でした。

お腹が満腹になったらあとは帰るだけ。
しかしまあ、追い風とはいえ照りつける日差しは半端じゃないです。
国道297号をひたすら北上しました。

    市原市牛久の田園地帯(暑さはヤバイです)
Katsuura06

途中通過した市原市牛久は埼玉県熊谷市並の暑い土地柄です。
案の上、炎天状態の中を通過しました。(帰ってから調べたら35℃超えでした。)
帰路、コンビニをハシゴしながらようやく帰宅。
疲れたー。

|

« おきなわ | Main | 房総 林道ツーリングと安房小湊の鯛めし »

Comments

Nobさん 猛暑の中をお疲れ様でした。
昨日は本当に暑かったです。
私は朝方ちょこっと自転車にまたがったものの、暑くて9時過ぎには帰宅しました。

Posted by: 房総ローディ | 2011.07.11 08:15 AM

房総ローディさん こんにちは
毎日暑い日が続きますね。
私も昨日は反省しています。
日中の最も暑い時間帯は自転車に乗らないようにしないといけませんね。
そこで、考えました。
・早朝自宅を出発する。
・目的地は、比較的気温の低い南房総の海岸沿い。
・帰りは輪行で帰る。
これなら、熱中症にならずにすみそうです。

Posted by: Nob | 2011.07.11 12:50 PM

あれ~、奇遇ですねぇ。
実は私も昨日、走ったコースはちょっと違うものの、勝浦
まで行ってきたんですよ。
涼しいうちに走ろうと思って、朝2時半に家を出て、勝浦
に着いたのは朝7時前。日が昇る前はまだちょっとは涼し
かったですが、日が照り始めるともう暑かったですね。
勝浦からの復路もなるべく平坦な道を選んで帰ってきた
のですが、家に戻ったのは12時半くらいで、ちょうど
200kmでした。
帰りの幕張あたりで、あまりの暑さにフラフラになった
のでガソリンスタンドに飛び込んで涼ませてもらって
なんとか生き返りました。
勝浦の坦々麺、一度食べたいと思ってぴかいちラーメンの
前も何度か通ったことがありますが、まだ食べてません。
でももうちょっと涼しい季節になってからにしようと
思います(笑)

Posted by: HINA | 2011.07.11 10:12 PM

HINAさん おはようございます
あれー、同じく勝浦ライドだったのですか?
しかも、朝2時半出発とは用意周到だなあ。
とても真似できません。
でも、暑さ対策を考えれば妥当な判断ですね。

朝7時前じゃ担々麺は食べられませんが、早朝の外房の海を堪能できるので魅力的だと思います。

これからは私も出発時間を大幅に早めようと思います。

Posted by: Nob | 2011.07.12 07:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おきなわ | Main | 房総 林道ツーリングと安房小湊の鯛めし »