« チューブレスタイヤの装着とシーラント挿入 | Main | 私のMt.富士ヒルクライム(その1/前日まで編) »

2011.06.05

チューブレスタイヤで走ってみました

苦労してやっと装着したチューブレスタイヤを使って走ってみました。
若葉マーク付きの還暦ライダーのインプレですから、あまり信用しないように。(笑)

まず、本当に大丈夫かな?と感じたのが推奨空気圧です。
私の体重では6.5bar(94.3psi)で良いみたい。

チューブレスタイヤの推奨空気圧
Fusion3_02

いままでのクリンチャータイヤでは大体120psi(8.2bar)位入れてました。
これってちょっと入れすぎかも知れませんが、パンクを用心して高めに入れてたのです。
当然、乗り心地は固くて疲れやすかったです。

本当に大丈夫かなあ、と心配しながらも両輪とも6.5barにしてスタート。
走り出してすぐに感じたのは、「お尻に優しいなあ」という感じです。
空気圧が低いので当然と言えば当然ですね。
したがって、乗り続けていても疲れを感じません。
空気圧の違いでこんなにも疲れ方が違うなんて、ちょっと驚きでした。

本日のコースは、平山まで行って、ここからうぐいすラインを経由して鶴舞から野見金山を経て秋元牧場まで走り、瀬又から外房有料経由で平山まで戻ってくる70kmのコースです。
GIROの日曜朝練でよく使うコースですが、私の自主練コースにしています。
自宅からだと100km超えるので、ちょうど良いトレーニングになります。

ふだんは結構苦戦するうぐいすラインのアップダウンですが、タイヤ+ホイールの相性が良いせいか割と軽快に走ることができました。

鶴舞への急坂はやっぱり辛い登りでしたが、そこから野見金山までは軽い感じで走ることができました。
タイヤの効果なのかはわかりませんが、平坦から緩い登り坂では慣性モーメントのおかげでスピードが出る感じがしました。

それから特筆すべきは下り坂の安定性の良さです。
たぶん空気圧が低いためだと思いますが、タイヤが路面に吸い付いていくようで安心感のある走りができました。
下り坂苦手のNobにはありがたいタイヤです。

秋元牧場の急坂の登りではさすがに重たい感じを受けましたが、そもそもヘタレ脚なのでタイヤのせいにしてはいけないのかも。(笑)

秋元牧場に広がる牧草地
Akimoto

先ほども書きましたが、長い時間乗っていても身体に受ける振動が少ないので疲れがかなり軽減できました。
今回のタイヤ(HUTCHINSON Road FUSION3)とホイール(SHIMANO WH-7900-C24-TL)の組み合わせは、ロングライドにかなり向いている感じがしました。

4月にも同じコースを走りました。その時の組み合わせは、タイヤ(BRIDGESTONE EXTENZA RR2LL)、ホイール(WH-7900-C24-TL)の組み合わせです。
その時の走行平均速度が23.5km/hで、今回が25.3km/h。
下りの最高速度では前回が50.8km/hだったのに対して、今回は56.9km/hでした。
もちろん同じ土俵で比較はできませんが、何となくタイヤの効果が出ている感じはします。

「平坦路でスピードに乗る感じがして、下り坂では安定性を発揮する。」というのが今回の印象でした。
空気漏れもなかったし、好きになりそうなタイヤです。

はじめまして、7月からロードバイクを始めようとしてる者です。

もしかして、GIROを利用してるんですか??
僕もGIROで買うつもりなので、色々教えてもらえたら嬉しいです。

Posted by: Y.T | 2011.06.07 06:47 PM

Y.T様
はじめまして!
コメントありがとうございます。
来月からロードバイクを始めるとのこと、良かったですね。
じつは私もロードバイク歴は2年足らずの若葉マーク付き駆け出しライダーです。
GIROさんで教えてもらいながら自転車を楽しんでいます。
私でわかることならぜひアドバイスさせていただきますよ。
エンジョイ、サイクリング! ですね。

Posted by: Nob | 2011.06.07 08:18 PM

ありがとうございます,実はGIROを利用している人(というか,ロードバイクやっている人)が周りにいないため不安でしたが,
以前のブログも拝見させていただいて,かなり人が多そうなので安心しました。

一応,買うロードバイクも決めていますが,全くの初心者なので色々勉強させて下さい!

Posted by: Y.T | 2011.06.08 11:21 PM

GIROでロードバイクを購入したら、初心者向き自転車学校の受講をお勧めします。
全3回で基本的な乗り方からタイヤ交換等のメンテまで教えてくれます。
受講料もリーズナブルですよ。
それから、毎週土曜朝の練習会も楽しいと思います。
こちらもぜひどうぞ。

Posted by: Nob | 2011.06.09 08:48 PM