« うぐいすラインから野見金山、秋元牧場へ | Main | たった2センチの魔法 »

2011.04.26

お天気に誘われて袖ケ浦海浜公園へ

R0012333s

今日は朝から絶好のサイクリング日和。
で、自転車仲間と袖ケ浦にある海浜公園を訪れました。

ツーリングリーダーはtodoさん。
相変わらず絶妙のペース配分のおかげで、まったく疲れることなく走ることができました。
途中通った平成通りは小さなアップダウンがあるものの道幅が広く走りやすく、この方面へ向かう際にはお勧めです。

訪れた袖ケ浦海浜公園は、工場地帯のどん詰まりにあります。
公園までのアプローチには椰子の木(たぶん)が植栽されていて何となくトロピカルな雰囲気でgood!
展望台の他は何もありません。
何もないのが取り柄かも知れません。

気持ちの良い海の公園
R0012341s

今日は晴れていましたが、やや春霞が出ていたので丹沢や富士山を眺めることはできませんでしたが、展望台に登ると東京スカイツリーや横浜のランドマークタワー、間近にはアクアラインを見ることができました。
こうして心地よい潮風を受けて対岸の景色を眺めていると、200km北で原発の深刻な被害が続いていることもうっかり忘れてしまうほどです。いかん、いかん。

昼食は、久留里線の横田駅にほど近い四川大飯店に向かいました。
ここのお店の担々麺は評判だとか。
コースからやや外れていますが、食べる価値があるということで立ち寄った次第。
たしかに「美味い!」

R0012343s

ごま風味の濃厚で辛みの効いたつゆが、こしの強い細麺にうまくからんでくれて本当に美味しいんです。
くせになって通い込む人の気持ちもわかります。
ただ、個人的にはやや少ないかな。
もう少し量が多いと文句なしなんですが。(そのあたりは好き好きですが。)

さて、お腹も満たされたらあとは帰路につくだけ。
県道145号から143号に入り立野街道を市原目指して北上しました。
帰りは風も順風になり気持ちの良いサイクリングが楽しめました。

それにしても、担々麺、美味しかったなあ。

-----------------------
本日の走行距離は110km。
義援金として1,100円をカンパしました。

袖ヶ浦に海浜公園があるのですか。
それは知らなかったなー。
地図で調べたら埋め立て地の行き止まりの場所ですか。
でも、トロピカルな雰囲気でよさげですね。

担々麺も食欲そそられます。

Posted by: 房総ローディ | 2011.04.27 05:26 PM

房総ローディさん おはようございます。

海浜公園は何にもないのが良いところです。
もし、まだ訪れていないのなら、お天気の良い日にぜひどうぞ。

それから、四川飯店の担々麺、薄っぺらな辛みでなく、非常にコクのある味わいが楽しめますよ。

Posted by: Nob | 2011.04.28 08:29 AM