2011.03.06

早春の九十九里浜を走る

Kujukuri04

2週続けて「お気軽サイクリング」に参加しました。
今日は朝の内こそ肌寒かったものの昼間は暖かな陽気に包まれて、早春の気持ちの良いサイクリングを満喫することができました。
いつもこういう陽気だと良いのですが・・

本日のコースは外房有料を経由して白子海岸から九十九里浜沿いに走り、ハーブガーデンで昼食をとりぐるっと回って帰ってくるというものです。
距離(自宅から120km)の割に起伏が少ないので走りやすくあまり疲れません。

朝、GIROに集合・出発。
ちょうど今シーズンの朝練の開始日にあたり店前は多くのGIRO's Familiyで賑わっていました。
今日のサイクリング参加者は12名。
さすがに暖かくなると参加者も増加するなあ。というわけでメンバーを3つに分けて出発。
外房有料までは表通りを避けて一本裏側の通りを通過。
新しく自転車専用レーンができて安全に走ることができました。
いよいよ千葉市街にも本格的な専用レーンの登場です。ありがたいことです。
でも、年度末で予算が余ったのかな?

自転車専用レーンで安心走行
Kujukuri01

支川都川サイクリングロードにも春の訪れが。
菜の花が咲き始めました。

やがて外房有料に。追い風に乗って快調に走ります。
背中を風に押されて実力以上の走りを満喫。あっという間に白子海岸到着。
ちょうど引き潮だったせいか潮干狩りを楽しむ人たちがたくさん海に入っていました。もう海水も温んでいるのでしょうね。
足で探っていたのでハマグリが採れるのでしょうか。もしそうならウラヤマシイ。

白子海岸での潮干狩り風景
Kujukuri03

さて、ここから九十九里浜沿いを北上します。
海沿いにある自転車道は砂がかぶって走れないので、一本陸地側の県道を走りました。
途中、豊海海岸のビーチタワーに立ち寄ったりして遊びながら走り、お昼少し前に無事に九十九里ハーブガーデンに到着しました。
本日の昼食は、イワシのローズマリーフライセットにしました。
フライにライス、スープ、サラダ、ハーブティーが付いて1,150円也。
そもそもローズマリーがハーブの一種だとぜんぜん知りませんでしたが、フライの衣にローズマリーが絡んでいるので香ばしい美味しさが広がります。
なかなか美味しい料理でしたが、せっかく九十九里浜に来たのならイワシの刺身と焼きハマグリが食べたかったというのが本音かな。(笑)

イワシのローズマリーフライ
Kujukuri05

フライセットはこんなイメージ(お店のHPより)
Kujukuri08

お腹が満たされたら後は帰るだけ。
帰りはお約束の向かい風の中を3チームに分かれて帰路につきました。
大網白里の街中までは車の多い国道、県道を走ります。やがてあすみが丘を過ぎれば、大木戸ICから外房有料に入って自宅までまっしぐら。
穏やかなお天気に恵まれた最高のサイクリングでした。