« TREK君の年末大掃除 | Main | 明けましておめでとうございます »

2010.12.25

グルメツーリングでいわし料理

Dairin01

メンテナンス後初のツーリングは、お気軽の仲間の皆さんとグルメツーリングを楽しみました。
MTKさんの提案で九十九里町にあるいわし料理のお店「大輪」が本日の目的地です。

8時にGIRO集合。
寒い!とうとう本格的な寒波の襲来です。
完全冬仕様のウェアに身を包み、総勢6名で出発しました。

オーバーホールの際、思い切ってホイールを交換しました。
SHIMANOのWH-7900-C24-TLです。
ホイールのことはよくわかりません。たぶん「猫に小判」って言われると思います。
そんな初心者ライダーでも、漕ぎ出した瞬間、「あ、今までと全然違うなー」って感じることができました。
軽く感じるし、前へよく進んでくれます。
登山の世界でもそうでしたが、加齢による体力の衰えは機材でカバーするしかありません。
いやはや、趣味っていうのはどれもお金のかかる世界です。

さて、今日のコースは例によって外房有料を真っ直ぐ走って、JR外房線本納駅を経て白子町へ。
太平洋を望む南白亀川(なばきがわ)の河口で休憩。
クリスマス寒波のせいで波が荒く砂を噛んでいました。
ここからは県道30号線を九十九里浜沿いに北上しました。途中、豊海海岸に立ち寄るなどお店の開店時間に合わせてノンビリ走ります。

片貝海岸を左折して九十九里町役場の角を右折してしばらく行くとお目当ての「大輪」さんが見えてきました。
MTKさん推薦のお店ということで期待度大です。
注文した料理は「いわしヘルシーセット」。
いわし刺身、天ぷら、つみれ汁、いわし押し寿司、その他諸々が出てきておなか一杯になりました。(ご飯おかわり自由です)
味も良いし、接客もよくオススメのお店だと思います。
ここですっかり腰を落ち着けてしまいました。

Dairin02

帰りは東金の八鶴湖(はっかくこ)に立ち寄り台地への急坂を登って東金街道を目指しました。
この急坂登りでホイールの威力を実感しました。
短い坂道でしたが、グイグイ登れてしまい、しかも虎の子の27Tは使わずじまい。24Tで楽に登れたのにはちょっと感激しました。前のホイールだったら多分最後のギアまで使っただろうなあ。

誉田の駅のそばを通過して高田ICから再び外房有料に入りました。
入った途端、エンジン全開になるのはGIROメンバーの常。
強風をものともしないで競争しながら大宮のスリーエフになだれ込んでゴールイン。
ここで解散しました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

Nobさん,
昨日は一人では出撃を止めたくなる程の寒くて風の強い天気でしたが、皆さんの元気に押されて楽しいツーリングが出来ました。大輪さんも気に入って戴いて良かったです。次は、その先の金沢魚店ですね。さすが魚屋さんの食堂!と唸る程のボリュームたっぷりで豪快な鯵のタタキ("なめろう"と言うと叱られます)と天婦羅定食は一度は試してみるべきと思います。
次回はホイールだけでなくフレームも、もっと戦闘的なヤツに変わってをいたりして・・・。

Posted by: MTK | 2010.12.26 06:18 PM

書き忘れましたが、
上記、「大輪」は轟さんの"お気軽サイクリングクラブ"で初めて行った店です。
「金沢魚店」は北村さん主催の"いわしを食べるツーリング"で今年の6月に初めて行ったお店です。
MTK

Posted by: MTK | 2010.12.26 07:38 PM

MTKさん こんにちは
先日のグルメツーリングでは大変お世話になりましたー。
「金沢魚店」いいですねー。ぜひ行きましょう!
叱られないようにタタキとナメロウの違いを学習しておかないとね。(笑)
新年グルメツーリングの企画、待ってます!

Posted by: Nob | 2010.12.27 05:45 PM

こんにちは。
昨日、このNobさんのコースをパクらせてもらい、行きは大網街道経由、帰りは外房有料を使って片貝の金沢魚店に行ってきました。
あじのたたきといわし天丼の定食、噂どおり旨かったですよ~。
開店前から行列が出来ていましたけど、そんなに混んではなかったです。
うちからだと往復160kmちょっとで良いLSDになりました。

Posted by: HINA | 2011.01.10 06:43 PM

HINAさん
こんにちは
お、新年早々160kmのロングライドですかー。
さすがだな。
ところで、金沢魚店ってそんなに美味しいんですか。
私もこんど是非訪れてみます。

昨日はサイクリングに最高でしたが今日は最悪の寒さでした。
昨日で本当に良かったですね。

Posted by: Nob | 2011.01.10 07:10 PM