« Edge705を購入 | Main | 会津磐梯山と駒止湿原を訪ねる »

2010.06.13

初めての100マイルライド

R0011163s

今朝はジロの日曜朝練に参加するつもりでしたが、見事に朝寝坊。
前夜、ワールドカップを観ていたら熱くなって完全に寝不足状態でした。
ワールドカップが終わるまでは当分寝不足状態が続きますねー。困ったもんです。
明日夜のカメルーン戦はどうなることやら・・・

というわけで、ようやく起き出してから、さてどうしたものか。
明日はたぶん梅雨入りだろうから、今日は少し長めに走りたいな、というわけで利根川の向こう側にある与田浦の水生植物園まで行ってみることにしました。
あそこまで行って往復すればたぶん160km位になるかも。
初めての100マイル達成です。

若葉マーク付きビギナーの3目標は、
(1).自転車購入後3ヶ月以内の100kmライド。
(2).Mt.富士ヒルクライムでの完走。
(3).1年以内の100マイル(160km)ライド。
です。
もちろん、私個人のきわめて主観的な3目標ですが。(笑)
ちなみに、(1)は自転車購入2ヶ月後に走った、ツールドちば3日目の118kmで達成。
(2)は、先日無事に完走達成。
そして(3)は本日、平坦なコースを選んでどうにか達成しました。

コースは、自宅→国道16号→白井交差点→手賀の丘公園→手賀沼→利根川CR→佐原→与田浦→佐原→国道51号→佐倉→西印旛沼→新川・花見川CR→検見川海岸→自宅です。

南寄りの風が吹く中、行きはフォローウィンドで快調に走りました。
国道16号は日曜なのにトラックが結構行き交い怖いですねー。
白井の交差点を右折して、県立手賀の丘公園を目指しました。公園内は樹木が生い茂り、時間があれば園内を散策したい感じです。
公園を左に見ながら直進するとやがて手賀沼が広がってきます。
ここのサイクリングロードは広くて本当に走りやすいですね。
沼畔沿いのコースを進むとやがて手賀川沿いに走るようになります。途中の橋で左岸に渡り返しましたが、途中で通行止め。
よく見ると、「サイクリングロード工事中のため」とか。それじゃ我慢するしかありませんね。
コースを大きく迂回して、やっとのことで利根川右岸のサイクリングロードに到着です。

R0011173s

利根川はいつ見てもゆったりとした流れです。まさに板東太郎の名に恥じない川です。
今年も渇水がなければいいな。(仕事柄、渇水があると忙しくなるので)
梅雨入り前なので、堤防の草もだいぶ伸びていますが、サイクリングロード沿いの草はちゃんと刈り取ってくれているので快適に走ることができます。ありがとう。

R0011166s

利根川CRですが、ずっと続いていると思ったらさにあらず。
時々、未舗装区間が現れるのでその度に並行して走っている国道356号線に移ることを余儀なくされますが、この道路が結構交通量が多く、走りづらいのです。
そうかと思えば、国道よりも広い?舗装の行き届いたCR区間も現れたりします。
ここまで立派じゃなくても良いから、早くCR全線が舗装されれば最高なんですが。

R0011172s

風にも恵まれて快調に走れたせいか、お昼前には佐原に到着しました。
水郷大橋を茨城県側に渡り、水生植物園と与田浦を目指します。
今頃はあやめ祭りの最盛期のはずです。
今日はそのためにあやめ祭りの優待チケットを持参しています。
あれ?あらら?しまったチケットを忘れてきた!
まあいいや、とりあえず近くまで行くか。

R0011175s

キップを買えば良いのですが、家に無料チケットがあるのが悔しい。
というわけで、水郷の入口まで行って悲しきUターン。トホホ、(笑)
これは口実で、じつは出発が遅めだったのであやめをじっくり鑑賞するゆとりがないのが本音です。

帰路は国道51号ルートをとりました。
向かい風ですが、行きは楽できたので文句は言えませんね。
途中、美味しそうなインド料理店があったので立ち寄ってみました。
ポークカリー、野菜サラダ、タンドリーチキン、チーズ入りナン、それにチャイ(ミルク紅茶)とロールケーキが食後に付いて、お値段1,000円ポッキリ。安くて美味しくてラッキーでした。

R0011177s

R0011176s

成田国際空港の滑走路下をくぐると右手に農村公園があり、離発着するジェット機を間近に見ることができる展望台があったので立ち寄ってみました。
ひっきりなしに舞い降りてくるジェット機が至近で見ることができ、楽しい一時を過ごすことができました。
オススメスポットですよ。

R0011185s

国道51号は意外と小さなアップダウンのある道路です。だから結構疲れます。
佐倉からは、国道296号に入り、さらに西印旛沼に出て、新川・花見川CRを走りました。
日頃走り慣れているコースなのでホッとしました。
夕方なのに結構ジョギングやサイクリングを楽しむ人たちで賑わっていました。

17時近くになり終点の検見川浜に到着。
幕張メッセを経由して自宅に帰り着きました。
本日の走行距離、162.5km。
センチュリーラン達成です。

R0011187s

さすがNobさん!
富士ヒルクラの翌週はセンチュリーラン、着々と目標を達成されていますね。
私も今日は花見川~新川~手賀沼方面を走っていたんですよ。追い風気持ちよかったですね~。
10時ごろに手賀沼でまったりとしていたので、もしかしたらニアミスしてたかもですね。
それにしても今日は南風が強かったので、帰りはさぞ辛かったんじゃないでしょうか。
お疲れさまでした!

Posted by: HINA | 2010.06.13 11:54 PM

HINAさん
え、HINAさんもこちら方面でしたか。
手賀沼あたりですれ違ったかも?

私にとっては初めてのセンチュリーランでしたが、毎週のようにブルベで200km、300kmを走り慣れているHINAさんにとっては物足りない距離なんでしょうね。きっと。

これから9月位までは日も長いので、150km前後の日帰りサイクリングの経験をもう少し積んでみようと思っています。

Posted by: Nob | 2010.06.14 12:41 PM

Nobさん、お久し振りです。いつも馬力がありますねー。 ところで「コースは自宅→国道16号→白井交差点」 と聞いてビックリ!! ヤバイッスヨ!! 私も何度かトラックに10Cm位の濃厚接近をされて怖い思いをしました。お気軽CCの仲間内でも国道16号はXです。今は花見川CRから農道を通って印旛沼に抜けるコースを通ってますので、Nobさんもどうかこちらのルートを使って下さい。丁度、12日に日立までツーリングした際に、このお勧めルートを使ったので参考にして下さい。

Posted by: MTK | 2010.06.14 09:12 PM

MTKさん
こんにちは
日立ツーリングですか。いいなあ。私もご一緒したかった!
なるほど、国道16号はほんの一瞬走るだけなんですね。
とっても参考になりました。
16号を使う際は、このお勧めコースを使わせていただきます。
あと、「轍」もバージョンアップしたのですね。
スピードメーターが付いてる。格好いいですね。

Posted by: Nob | 2010.06.14 09:50 PM