« 初心者向け自転車学校(その1) | Main | 初心者向け自転車学校(その2) »

2010.05.03

鹿野山と清澄山と初立ちゴケ(泣)

R0011045rs

連休だというのに、なかなか遠出はできません。
今日は予定がなかったので、かねてから走りたかった清澄山に出かけました。

車に自転車を積んで君津まで。
内箕輪運動公園に駐車して、ここから鹿野山、鴨川を経て安房天津から清澄山に登り、亀山ダムを経由して久留里から君津に戻る約110km弱のコースです。

鹿野山へは前回(4月4日)登ったのと同じコースです。
途中の計測ポイントから鹿野山の道路最高点までの時間を計ったら、22分45秒。前回よりもちょっとだけ早く登ることができました。(前回は23分30秒)

国道410号線を南下します。
清和県民の森、君鴨トンネルを越えるとあとは一気にダウンヒル。
長狭(ながさ)街道を越えて、酪農の里を右に見て県道89号線から鴨川をめざしました。
途中、美しい棚田風景に出会いました。田植えを終えたばかりの田んぼは本当に美しいですね。

国道128号線に合流すると、なんと大渋滞!
渋滞の原因はなんだろう?と先まで走ってみると、そこには鴨川シーワールドがありました。(笑)
距離にして4~5kmはあります。5月連休に加えてアクアライン800円効果なのかも知れません。

シーワールドを過ぎるとぐっと走りやすくなりました。
安房天津から清澄山めざして登る道に入ります。
道幅は広くて走りやすいのですが、8%前後の勾配が延々と続くのでかなり疲れます。
坂の途中にあった波切不動参拝はパス。
だらだら登りがずっと続き、いい加減疲れてきた頃、清澄寺の分岐に到着。そのまま右折して最後の登りをがんばると清澄寺の立派な伽藍が目に入ってきました。

参拝の後は清澄養老ラインを亀山ダムを目指します。
一気のダウンヒルを期待しましたが、小さななアップダウンを繰り返しながら徐々に下る感じです。
道も狭くて走りづらいですが、周囲の景観がすばらしく、走りづらさを帳消しにしてくれました。
新緑に彩られた渓谷美はとても千葉の山とは思えない奥深さを感じさせてくれます。

少しずつ高度を下げていき、亀山湖に到着。
久留里線沿いの久留里街道を南下し、久留里の中心部で県道93号線に入りました。
前回訪れたときに見かけた「久留里焼きそば」のお店が気になっていたので、立ち寄りたかったのです。

お店の名前は恭屋さん。カントリーハウス風のおしゃれな外観です。
お店に入ってさっそく焼きそばの大盛り(750円)を注文しました。トッピングもいろいろとできるみたいです。
出てきた焼きそばは、太くて歯ごたえのある美味しい麺でしたよ。

R0011056s

さて、ここまでは順調だったのですが、ここで大失敗をしちゃいました。初めての「立ちゴケ」です。
砂利から舗装路に移る際にバランスを崩して思わず転けちゃいました。
幸い車がいなかったので助かりました。
そのかわり右のSTIレバーが斜め内側に曲がってしまい、チェーンも外れてしまいました。
アーレンキーを持っていなかったのでレバーの戻しはできず、内側に曲がったまま走りました。

帰宅後、アーレンキーとペンチで元に戻しましたが、やり方は先日の自転車学校で習ったばかり。
さっそく役立ちました。

私もおととい、そのあたりを走ってましたが、天気も景色も最高でしたね。
走ったコースは、↓これですが、いっぱい坂を上りました。

久留里のK93沿いにある焼きそば屋さん、私も気になってました。今度行ってみます。
立ちごけは、私は今でも時々ありますよ。(笑)
今年に入って2回はコケてます。

明日は埼玉から群馬方面、200kmの予定です。

Posted by: HINA | 2010.05.03 11:25 PM

HINAさん
私が走ったコースを一回り大きくした感じですね。
さすが体力あるなあ。
昨日のコース走っただけで今朝は目覚めが遅かったです。(苦笑)
私も気軽に100マイルを走ってみたい!

Posted by: Nob | 2010.05.04 07:05 AM

私も立ちゴケはいまでも時々やっちゃいます。
特に急に向きを変えるときなんかね。
わかっていてもやっちゃうのが立ちゴケかな?

Posted by: 房総ローディ | 2010.05.04 01:18 PM

房総ローディさん
立ちゴケはビンディングペダルを付けた自転車乗りの宿命なんでしょうか。
何度もやりたくないですね。
やっぱり怖いです。

Posted by: Nob | 2010.05.04 06:23 PM