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2010.05.23

タイヤローテーションに挑戦

Inflater1

先日の自転車学校で、「タイヤは前後輪で減りが違うから2,000km位走ったら入れ替えると良いですよ。」と教えられました。
なるほど、自動車のタイヤローテーションと同じ要領だな。と納得。

今日は朝から雨だったのでさっそくやってみました。
私の場合、購入してから3,000km近く走ったので、少し遅めですが、まあ許容範囲ということで。

今のところ、パンクの経験はないので、このローテーション作業はパンク時のチューブ交換の良い練習にもなります。
ホイールからタイヤとチューブを外します。
前輪、後輪の両方外して、タイヤを前後で入れ替えました。
購入してからだいぶ経つので、タイヤをホイールにセットする作業も禁断?のタイヤレバーを使うことなくするっと収まってくれました。

さて、問題はここからです。
インフレーター(携帯用ポンプ)で空気を入れるのですが、これが苦手なのです。
クライミングで右肩をこわして以来、手に力が入らないので、インフレーターでのエア充填はかなりの重労働になります。

これ以上は無理だなあ、と思えるだけ空気を入れた後に、デジタル空気圧計で測ってみました。
すると、6.44barでした。
一応、6-8barが、いま使っているタイヤの適正圧なので、まあまあの値でしょうか。
ふだんは、7.5-8bar程度入れているので、それに比べれば低い値ですが、これ以上は肩がいうことを聞いてくれないので仕方ありませんね。

それよりも、出先でパンクに遭ったとき、インフレーターでは、私の場合どんなにがんばっても6.5bar程度しか入らないんだ、ということがわかって良かったです。

Inflater2


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Comments

こんにちは
私もインフレーターでの空気充填は苦労してますよ。
ボンベの使用も考えていますが、いまのところインフレーター使用オンリーでがんばってます。
ツーリング中でのパンクはある程度仕方ないなので、とにかく入れるだけ入れて、家に着くまでだましだまし走ってます。

Posted by: 房総ローディ | 2010.05.23 05:25 PM

こんにちは
やはり、インフレーターでのエア充填に苦労されているのですね。
良かった!私だけじゃなかった・・(笑)

Posted by: Nob | 2010.05.23 07:28 PM

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