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2010.05.30

ハンガーノック寸前!

R0011120s

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朝、路面を見ると乾きはじめていたので、午前中だけ練習に出かけました。
場所は、瀬又から笠森寺周辺です。
外房有料を大木戸ICで降りてすぐの大野台中央公園に車を置いて周辺を走ってきました。

そもそも大木戸ICで降りたのが失敗でした。
手前の高田ICで降りれば無料だったのに、大して時間の違わない大木戸ICで降りたために300円払う羽目に。
次回からは高田ICで降りよう。

さて、本日のコースは、瀬又周回コースを2周半→長柄→長南→笠森→秋元牧場→大仏通り→大野台中央公園というもの。
来週のことを考えて、2時間以上休まないで走り続けることを目標にしました。
が、これが大きな間違いでした。
朝ご飯が少なめだったにもかかわらず、走り始め前に補給食を取らないでスタート。
さらに、携帯食を持たずに走ったため、空腹感がどうしようもなく後半はまったく力が入りませんでした。
やせ我慢しないで途中のコンビニで何か食べれば良かったと思ったけど後の祭り。

コース終盤は、心拍数も上がらずふらついてきました。
血圧が低下しているのが自分でもわかりました。
アブナイ、アブナイ・・
もう少し走ったら完全にハンガーノックになっていたところです。

今日は久しぶりにハートレートモニターを装着して走りましたが、坂登りでの最高心拍数は162~164程度。
計算上の私の最大心拍数は、(220-年齢)=161なので、ほぼ最大心拍数で走ったことになります。
平均心拍数は139でした。
私の年齢から導いた心拍数のターゲットゾーンは105から138の間だそうです。
今回は、ターゲットゾーン内で走った時間よりもそれ以上で走った時間の方が大きく上回ってしまいました。

■今日の教訓
1.水と補給食は走行前と走行中もきちんと摂ること。
2.ターゲットゾーンを意識して走ること。

Distance 67.0km
Ride Time 02:44:03
AveSpeed 24.5km/h
Ave Cadence 85
消費kcal 1,815kcal

R0011124rs


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Comments

私の場合、スタート前には必ず何かを口にします。
エネルギーバーとか。
コースのタイミングで、コンビニなどが無い区間も多いので補給食は少しあった方がいいですよ。
それから、水分補給はもっと大事なので、私の場合、30分位の間隔でこまめにとるようにしています。

Posted by: 房総ローディ | 2010.05.31 12:25 PM

房総ローディさん
そうですね。
今回のライドで補給食や水分の補給、心拍数の管理などについてずいぶん勉強になりました。
まだまだですが、少しずつ身につけていきたいです。

Posted by: Nob | 2010.05.31 09:36 PM

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