« 観てきました「アイガー北壁」 | Main | 水の回廊 印旛沼周辺ポタリング »

2010.04.04

鹿野山・三石山・大福山

Kanouzan02

中房総にある三つの名山---鹿野山、三石山、大福山---
このうち、鹿野山と三石山はドライブやハイキングで訪れたことはありますが、養老渓谷の奥に位置する大福山は行ったことがありません。

よーし、三山まとめて自転車で回ってみようかな、との思いが芽生え、君津を起点にして走ってみました。
夕方から用事があったので、スタート地点の君津市・内箕輪運動公園までは車を使いました。
高速道の休日割引のおかげで片道950円はお得感がありますね。

運動公園の駐車場を出発。国道127号線を南下し、常代交差点を左折し館山自動車道をくぐり抜け、作木から鹿野山への登り道に入ります。
最初のうちはなだらかな登りが続きますが、徐々に勾配が増しきびしい登りが続くようになりました。
途中、右乗用車、直進観光バスの分岐がありますが、乗用車ルートはたぶん道幅がせまくて急傾斜なんだろうなと思い、観光バスルートをとることに。
それでも十分に急な坂道をゼイゼイヒィヒィいいながらなんとかクリア。神野寺にたどり着く頃には相当足にきてました。

Kanouzan01

九十九谷の展望台に寄り道したあとは豪快なダウンヒル。と、書きたいところですが、急坂に怖じ気づき35km/h以下での安全運転を強いられました。
下りきったら今度は房総スカイラインを使って三石山を目指します。
自転車は30円。3月31日までは無料だったみたい。
アップダウンの続くこの道は、「スカイライン」と称するだけあってなかなか展望が良いですね。

片倉ダムに着いたら、湖岸の北岸を回り込むようにして三石山を目指しました。
27,8年前にハイキングで訪れた記憶がありますが、その頃の記憶はほとんどありません。
岩を削り取ったような屈曲した林道が続きます。
やがて勾配が急になると三石山の一角に到着しました。ビンディングシューズで歩き回るのが辛いので、山頂はパス。

三石山からは一気に亀山ダムめざして下ります。
とにかく下りは苦手(登りも苦手ですが・・)なので安全運転、制限速度?でゆっくり下りました。
下り着いた亀山湖からは右折してしばらく走り、大福山に続く林道を探したのですが、見落としてしまい、行き過ぎてしまいました。
あわてて戻り、正規のルートを探しだし進みます。坂畑林道という林道に入り、山頂を目指しました。
不気味なほど静かな林道ツーリング。こんなところでメカトラブルがあったらどうしよう?などと考えながらペダルを回しました。
ここも鹿野山並に疲れましたが、短いのでなんとかクリア。稜線上に出たら一部未舗装の道でしたが、じきに舗装に変わり、最後の登り返しをがんばって漕いで大福山の一角に到着。
展望台に登りたかったのですが、鍵をつけないで自転車から離れるのが不安で断念しました。

Kanouzan03

大福山の下りは登りよりも急な道です。こちら側を登路にとりたくないですね。
下りきったところは小湊鐵道の養老渓谷駅です。菜の花が沿線を彩り、本当に美しい景色が続きます。
養老渓谷沿いの鉄道沿線はどこも撮影スポットだらけ。
鉄道マニアが線路沿いにたくさんカメラを構えていました。

Kanouzan05

帰路は、月崎から久留里を経由して県道93号線をたどりました。
途中の糸川で道を分け、北上して法木方面に向かいましたが、そこに最後の難関が待ち受けていました。
一本調子の長い登りが続きます。三山越えをして疲れた身体にはかなり堪えました。
ようやく登り切り、あとはゴール地点まではほぼ下りオンリーです。
慎重運転でゴールである運動公園を目指しました。

いやー、今日は結構疲れました。
獲得標高1,613mは私の自己最高記録です。(笑)

おや、ニアミスかなあ。
日曜日、私は清澄山周辺を走り回っていましたよ。

Posted by: 房総ローディ | 2010.04.05 10:16 PM

K93って予想外にきつい道ですよね。
私も初めて走ったときは、なんじゃこの上りはって思いましたから。
コースプロフィールを見ると大福山と変わらないですね。

ところで、今回走られた亀山湖から大福山への坂畑林道、もう少し教えていただきたいのですが、未舗装区間はどれくらいの距離でしたか?たいしたことがないのであれば一度走ってみようと思っていましたので。
それから大福山から北に向かってK93に出る道は良いですよ。舗装もきれいだし傾斜も比較的緩やかですから。

Posted by: HINA | 2010.04.06 12:25 AM

房総ローディさん
清澄山周辺、波切不動を経て清澄寺、さらには亀山ダムに続くコースはぜひ走ってみたいです。

Posted by: Nob | 2010.04.06 06:36 PM

HINAさん
坂畑林道での未舗装区間ですが、そんなに長くはありません。ざっと3~400m位だったと思いますよ。
道もそれほど荒れていないし、なによりも尾根の上の平坦な部分なので自転車にはあまり負荷のかからない優しい部分だと思います。

今度はHINAさんお勧めの大福山・北コースに機会があればチャレンジしてみます。

Posted by: Nob | 2010.04.06 06:47 PM