« 今年の登り始めは陣馬山で | Main | うぐいすラインから安房天津へ »

2010.01.10

自転車で成田山初詣

R0010658s

今年の初詣は自転車で行ってきました。
成田山にチャリで初詣に行くなんて、昨年までは考えられなかったことです。

自宅からでも十分に自走の射程距離内ですが、午後から用事があったので国道16号線にある道の駅やちよまでは車で行き、そこから印旛沼CRを通り、栄町にあるドラムの里経由で成田山にお詣りしました。

R0010661s3連休の真ん中の日、しかも穏やかな晴天に恵まれたので参拝客もハンパなく多いです。
地元の人に聞いたら三が日と変わらない人出だとか。

満員の参道でチャリを転がしながら歩くのって、気が引けますね。
でも、ここまで自転車は通行可というのもありがたい話です。

参拝を済ませたあとは、信徒会館で自転車仲間との懇親会。
帰路は51号線から296号線を経由してふたたび印旛沼CRに。向かい風となる西北風にむかって頑張ってペダルを回し続けました。

私もおとといの土曜日は、柴又の帝釈天に初詣サイクリングにチャリ仲間と行ってきました。
荒川から江戸川をたどって90kmほどのサイクリング。
帝釈天のほうも、同じくハンパない人出でしたね。
お正月を過ぎてもこんなに多いとは驚きでした。

そして昨日は、今年1発目のブルベ、静岡で200kmを走ってきました。
コースはこちらで、そんなに高い山はないので楽勝だろうと思っていたら、もう海岸沿いは向かい風がハンパなくキツクて、くたくたになりました。
おまけに行き帰りの運転も距離があり、静岡は遠かったです。

でも、さすが静岡、いたるところに茶畑があり、茶畑の山をヒルクライムという面白いコースでした。

Posted by: HINA | 2010.01.11 03:34 PM

HINAさん
静岡ブルベお疲れ様でした。
茶畑の中のヒルクライムって、春だったらゴキゲンのコースでしょうね。
昨日の懇親会で一緒だったKさんという女性もブルベ専門で、本場?フランスまで走りに行ったとか。
200km以上の長距離をワンデイで走り抜けるってすごいですね。
今の私にはまだ無理ですが、とりあえず今年は銚子センチュリーライドに挑戦しようと思っています。
それからどこかのヒルクライムにもネ。
おヒマな時にお声をかけてください。

Posted by: Nob | 2010.01.11 05:26 PM

KさんってCCAの役員とかされている方ですよね。
千葉のブルベやCCAのイベントで時々お見かけします。
銚子センチュリーランも募集開始直後に締め切りとなりますので、エントリーが開始されたらすぐに申し込まないとダメですよ~。
私は去年、一昨年と2回走ったので、他の参加したい方に譲るためにも、もう銚子センチュリーは卒業します。

Posted by: HINA | 2010.01.13 08:08 AM

HINAさん
> 銚子センチュリーランも募集開始直後に締め切りとなりますので、・・
へー、そんなに人気あるんですか。
では募集開始情報を入念にチェックすることにします。

風邪をひいてしまったので、今週末のライドは中止です。
家で静養モードです。とほほ。

Posted by: Nob | 2010.01.14 08:24 AM