« PolarのCS200cadを購入 | Main | 一年の登り納めは高川山で »

2009.12.19

寒空の中を勝浦・八幡岬へ

Katsu03_2

Google Map で表示する

今日は寒い一日でした。たぶん今冬で一番の寒さだったかも。
これから自転車乗りにはつらい季節が続くのでしょうね。

さて、そんな寒い日でしたが、外房有料道路経由で御宿から勝浦海岸を訪れました。
自宅から約90km。
Katsu02陽が短いので、帰りは無理せずに輪行の予定です。
そういえば、奥多摩での輪行失敗以来のリベンジでもあります。

ショップで知り合ったクラブの仲間の皆さん5人との集団走行です。
お気軽サイクリングなので速度はゆっくり、景色を楽しみながらのノンビリ走行でした。

はじめて通行した外房有料道路は自転車が30円。
なんだか嬉しくなってくる料金設定ですね。

茂原市街から一宮川サイクリングロードを経て、いすみ市へ抜けるルートをとりましたが、全体的に走りやすいコースです。

やがて御宿の町並みが見えてくると、しばらくしていきなり太平洋に突き当たりました。
豪快な外房の海は、冬の時期ならではの透明感と荒々しさをともなって私たちを迎えてくれました。

Katsu01_2月の砂漠のらくだの前で記念撮影。
ここからは海岸沿いに勝浦めざして走ります。
車でも何回か通っていますが、小さな入り江ごとに小さな漁港が開かれていることを初めて知りました。
これも自転車ならではの発見かもしれません。

勝浦に入って、八幡岬公園を目指しました。
初めて訪れましたが、勝浦灯台から鵜原海岸、さらに鴨川方面までの外房の海岸線が一望のもとに見渡せます。
地元ちばもなかなか捨てたものではないですね。

勝浦駅の近くで「勝浦担々麺」をみんなで食べて帰路につきました。
帰りは輪行というのは楽でいいですね。
この季節は、このスタイルでロングライドを楽しみたいものです。

Katsu04

御宿のラクダはなつかしいです。
私は1週間ほど前に御宿から銚子までツーリングして房総半島一周は終わりました。
次は新年に犬吠埼で初日の出を拝んでから茨城県を北上するつもりです。

房総半島北上中に伊能忠敬生誕の地に立ち寄りました。自転車ではありますが、日本の海岸線走破を目指しており、測量を多少かじったことがあるものとしては大いに関心のある人物です。
佐原に記念館もあるとのことなので、近いうちに利根川を河口から源頭まで自転車と徒歩で踏破するときにでも立ち寄ってみようと思っています。
よろしかったらご一緒しませんか

Posted by: vibram | 2009.12.19 11:01 PM

vibramさん
房総半島一周お疲れ様でした。

> 佐原に記念館もあるとのことなので、近いうちに利根川を河口から源頭まで
> 自転車と徒歩で踏破するときにでも立ち寄ってみようと思っています。
> よろしかったらご一緒しませんか

相変わらずお元気ですねー。
「河口から源頭」までというところが、vibramさんらしくて好きです。
それでは、暖かくなったら「一部区間」だけでもお供させてください。

Posted by: Nob | 2009.12.20 08:38 AM

太平洋の絶景が見られる八幡岬は勝浦の穴場です。
地元の宣伝が下手なのかな。

Posted by: 房総ローディー | 2009.12.21 03:44 PM