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2009.02.15

初夏の陽気 百蔵山

Momokura01_2中央自動車道やJR中央線を鳥沢から大月方面に向かって走っていると車窓の右手に顕著な盛り上がりを見せる山が目立ってきます。
右手の扇山と並んで見えるこの山が百蔵山。

大月市制定の「秀麗富嶽12景」の七番山頂に選ばれています。
山頂からの富士山の展望はさすがです。
40年ほど前に訪れた時は、山頂一面がカヤトで覆われていた記憶がありますが、現在はどうなっているのか?
興味津々で登ってきました。

猿橋駅に着いたのが8時24分。
8時半に出発しました。
お金持ちのパーティーはタクシーで登山口まで入っていましたが、単独行ではそうもいかず車道をてくてく歩きます。

Momokura02_2やがて桂川の渓谷を渡り、頭上にはしる中央道の高架をくぐりなおも車道を進むと上り坂となってきました。
市営の総合グラウンドまでの車道歩きは勾配もあって結構しんどいです。
タクシーを使う登山者の気持ちもわかります。
総合グラウンドの先に百蔵山登山口バス停がありました。(バスは運休中)
振り返ると富士山がせり上がるように大きく聳えてきました。
春一番が吹いた翌日とあって、暖気が残っていて秀麗富岳には残念ながら霞がかかっています。

浄水場の先で車道から解放されて待望の山道に入ります。
ゆるやかに続く静かな沢沿いの道をどんどん登っていきました。
初夏のような陽気に汗がどっと噴き出してきます。前夜遅くまで飲酒をしていたので足取りもいまひとつです。

Momokura03_2やがて、尾根に上がりさらに登ると山頂直下の急斜面に出ます。
ロープがフィックスされた急傾斜の道を下りにとらなくて良かったです。
急坂をひと登りで山頂の一角に着きました。

百蔵山頂は、樹林が点在していますが、南面の富士山側に大きく開けており、眼下の大月市街も箱庭のように広がっています。
お目当ての富士山はあいにく春霞みの中。北側には樹間越しに権現山が長大な山容をみせてくれていました。
大菩薩連嶺も指呼の間に望めます。

Momokura04_2
しばらく展望を楽しんだ後、葛野方面に下りました。
なだらかな歩きやすい尾根筋を下ります。
途中で下和田方面の登山道を左に分けると、踏み跡がやや細くなりますが明瞭に続いています。
800.1mピークで左に折れ、急降下が始まりました。
滑落に気をつけて下ると、やがて金比羅社に着きました。素朴で赤い顔の金剛様が印象的でした。

葛野の集落が眼下に見え始めるとじきに車道に飛び出しました。
集落内をゆっくりたどると左手に福泉寺の立派な堂宇が見えてきます。

Momokura05_2バス道路に出てからは葛野川沿いの遊歩道をのんびり歩きながら猿橋駅をめざしました。

時間が早かったので駅からさらに1.2kmほど東にある日本三奇橋の一つ名勝「猿橋」を見学。
江戸時代の高度な橋梁架設技術の粋に感動。
半日の軽いハイキングをおえました。

【タイム】
猿橋駅(8:30)---登山道分岐(8:55~9:00)---百蔵山(10:06~20)---下和田分岐(10:28)---福泉寺分岐(10:43)---金比羅社(10:48)---福泉寺(10:55)---名勝猿橋(11:56~12:05)---猿橋駅(12:21)

090215_momokura


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Comments

こんにちは。5年くらい前は東京方面に行くときに中央道を利用したりしたので、この辺りの山は気になっていました。冬のハイキングにちょうどいいですね。

でも、最近は東京まで車で走ることもなくなったので、奥多摩の山も登らないでおわってしまいそうです。しくしく。

Posted by: おじん堂 | 2009.02.17 09:37 AM

こんにちは
中央沿線の山々の魅力は、なんといっても富士山の展望です。
北側から眺める富士山は左右がのびやかに広がり端正に聳えていて好きです。
たまには車できてください。

Posted by: Nob | 2009.02.17 12:26 PM

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