« 2008年の登り納め | Main | 寒中に春をもとめて ~鋸南町・水仙ロードを歩く~ »

2009.01.03

富士を仰ぎ見て初登り

Imgp1123s

明けましておめでとうございます。
今年も自然体で山歩きを続けていくつもりですのでよろしくお願いいたします。

さて、天気予報が快晴を示しているので富士山を見に出かけました。
雪の富士には昨年二度訪れていますが、やはり低山から仰ぎ見る富士の高嶺はまた格別です。

展望は午前中が勝負なので、短時間で見晴らしの良い山頂に登り着き富士山をじっくり撮影したいと思い、目的地を奥高尾の陣馬山にしました。

狙いはバッチリでした。
透きとるような青空に大きな富士山がすくっと聳えていました。
ついでに南アルプスの悪沢岳や赤石岳もはっきりと3000mの白銀の稜線を見せてくれています。

うーん、900m足らずの低山で甘酒を飲みながらのんびり写真を撮っている今も、彼方の日本アルプスではテントを担いで雪稜縦走をしている登山者がいると思うと・・・
がんばれよー!

最高のお天気にめぐまれて、房総半島から丹沢、道志、大菩薩、奥秩父、遠く筑波山まで名だたる山々が見渡せました。
低山歩きの醍醐味ですね。

Imgp1137p2s

Imgp1134s

Imgp1120s

■タイム
高尾駅北口(7:50)===陣馬高原下BS(8:24~30)---新道分岐(8:52)---陣馬山頂(9:30~10:20)---[一ノ尾尾根経由]---落合登山口(11:35)---藤野駅(11:56)

Jinba_map

素晴らしい富士山ですね。おいらが見る富士山と反対側からの富士山なので、いつもアレレと思ってしまいます。今年もよろしく。

Posted by: おじん堂 | 2009.01.05 09:38 AM

おじん堂さん
今年もよろしくお願いします。
富士山はどこから見ても美しいですね。
愛知方面からは宝永山が見えないのかな?
こちらからは大沢崩れが見えないので、なかなか端正な富士山が拝めます。

Posted by: Nob | 2009.01.05 12:53 PM