« 最高の一日(幕岩にて) | Main | お引っ越しの心は? »

2005.04.03

サイトのお引っ越し

春はお引っ越しのシーズンです。
わが岳樺サイトも開設以来初めてのお引っ越しに挑戦しています。(^^)

いままでは私が契約しているプロバイダー上のサイトを中心にコンテンツを構築していたのですが、画像が増えるにしたがって容量が足りなくなってきました。
そこで、いくつかの無料HPサービスを利用してきたのですが、気がついたら3つ4つのサイトにたこ足配線的にコンテンツが広がってしまいました。

これらのファイルを一つのサイトにまとめて、さらにはコンテンツも少しずつ改良したいと思っています。
ファイル容量は全部で50MBにも達するので、新たなレンタルサーバーを探して、ついでに新しいドメインも取得することにしました。

まずはローカル上で4つのサイトコンテンツを合体します。
ところが、ここで困ったことに。
同じ名前のフォルダならそのまま一緒にできるのですが、なぜか微妙に名前を変えていたのが仇(あだ)になってしまいました。
たとえば、写真ファイルをしまっておくフォルダが「photo」と「phot」。ボタンや壁紙などの画像ファイルは「image」と「images」。山行記録のhtmlファイルも「kiroku」に入れたり「photo」に入れたり「humiato」という名のフォルダに入れたりとバラバラなのです。
「phot」は明らかにスペルミスなのですが、途中で直す気にならずにずるずるときてしまいまいました。

フォルダの名前が同じなら、階層が同じであればすっきりと整理できたのにまことに残念でなりません。
エディタの置換機能を使ってある程度は整理できますが、リンク切れも出てくるおそれがあるのでおいそれとはできませんし。
さらには初期に作ったhtmlファイルには稚拙なものが多く、それらの修正もしながらなので移行作業はなかなかはかどりません。

4月半ばまでにはお引っ越しを完了させたいのですが、さて「どうなることやら」です。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10950/3544666

Listed below are links to weblogs that reference サイトのお引っ越し:

Comments

こんにちは。私が思うに、そういう作業は本当の引越しと同じです。何度も引っ越ししていると、引っ越し慣れしますので、サイトを構築するときも「引っ越しを前提として」作るようになります。引っ越しの手順にも慣れます。
ちなみに、私のサイトは写真が多いせいもあって、今は300MB弱あります。月500円で1Gレンタルできるところを借りています。

Posted by: おじん | 2005.04.03 at 02:42 PM

ところで引っ越し道具ですが、GREP系のツールは必須です。検索だけでなくて、全部のファイルの中の特定の記述部分を一気に検索して置き換えることが多いからです。
あとはファイル名を一括して変更するツールも必要です。この二つがあれば、かなり自由に引っ越しできると思いますが。

Posted by: おじん | 2005.04.03 at 02:48 PM

いま現在もお引っ越し&ファイル修正作業に追われているNobです。(^^;

>GREP系のツールは必須です。
そういえば、昔DOSの時代にgrepなんていう言葉がよく出てきましたね。
私が使っているエディタも比較的強力な検索・置換機能を備えています。

それにしてもおじんさんのサイト容量は300MBですか。すごいなあ。
どおりで写真が満載されていると思いました。

Posted by: Nob | 2005.04.03 at 03:07 PM

Post a comment