2017.05.28

中房総シニアライド with CBCC

Nomiganeyama12

およそ1ヶ月ぶりのCBCCのクラブイベントに参加してきました。
イベントの内容は中房総エリアのポタリングです。
参加対象は「60歳以上のシニア および シニアペースでも良いと思われる方々」。
なんだこれってワタシのこと?
それでは行くしかありませんね。

そもそも、中房総とは・・
市原市、茂原市、長柄町、長南町、睦沢町、一宮町、いすみ市、御宿町、勝浦市、大多喜町の4市6町ということになっているようです。
http://www.nakaboso.com/

 道すがら 山倉ダム湖畔にて
Nomiganeyama01

このうち、私がよく出かけるエリアは、市原市、長柄町、長南町、睦沢町、一宮町あたりかなあ。
とりわけ、市原市の南部から長柄町、長南町辺りは、車の通りも少ないし道も程よく整備されていて、サイクリングには好適な空間を提供してくれています。

 さわやかな風が吹き抜ける林間の道
Nomiganeyama02

まあ、そんなエリアなので私自身ライドの回数も多く、改めてイベントで出かけるとなると、いささか飽きがくるのも事実です。
しかーし!
昨日のコースは良かったです。
先導のMTKさんが脳内マップを駆使してチョイスしたコース設定のおかげで全然飽きずに辿ることができました。

 棚田状に広がる谷津田もあって雰囲気最高です 
Nomiganeyama03

千葉市街から牛久に至るまでの谷津田の田舎みちや、原田から野見金山までの山あいに広がる棚田状の田んぼ風景などは、なかなかお目にかかれないのどかな景観です。

Nomiganeyama04

ふだん通い慣れているスポットといっても、辿る道を変えてみると受ける印象は大きく異なり、新鮮な感動に包まれます。
この感覚って、山歩きにも通じます。
私の場合、50年近く山歩きをしているので、同じ山に何度も登っていますが、登る時期やコースを変えただけでまったく別の山に登っている印象を受けることがありますが、まさにこれと同じ。

Nomiganeyama06

自宅を起点に100kmほどのライドということは、半径約50kmという狭いレンジのツーリングでしたが、まったく別のエリアに出かけたような新鮮な印象をもつことができました。
MTKさん、いつもありがとうございました。

 そば処長生庵の展望台からは中房総が一望できます
Nomiganeyama10

DATA
-------------------------
DATE : 2017.5.27
距離 : 104.81 km
累積標高 : 632 m
移動時間 : 5:14:18
経過時間 : 8:55:47
平均速度 : 11.7 km/h
平均移動速度 : 20.0 km/h

| | Comments (0)

2017.05.21

西丹沢・大室山に登ってきました

Cimg5132s

5月3日の檜洞丸に続いて2回連続で西丹沢を訪れました。
目的は大室山でシロヤシオを鑑賞すること。

結論を先に言うと、シロヤシオには会えずじまいでした。(泣)
訪れた時期が早すぎました。今年は例年に比べて開花がやや遅いとのこと。お隣の檜洞丸も見頃は一週間ほど先になるとのことだったので、それよりも遅い大室山ではまだまだ先のようでした。

歩いたコースのくわしい内容をヤマレコで表示する

それでも、春の山野草や稜線上に広がるブナ林の新緑に出会えて心の底から癒やされました。
この時期の山々の新緑は心が洗われます。

例によって満員バスに揺られて登山基地である西丹沢ビジターセンターに着いたのは8時半前。
自宅を出てからすでに4時間以上経っています。
西丹沢は千葉からはホントに遠いなあ。
往復8時間以上かけて来て、山中にいる時間は5時間40分ほど。コスパ悪すぎですね。
でも、コスパは悪くても東丹沢にはない魅力が西丹沢にはあるのです。

 西丹沢の山開きは5月21日です
Cimg5103s

用木沢出合から本格的な山道に入ります。
増発も出た満員バスでしたが、ほとんどの登山者は檜洞丸方面に向かうようです。
お目当てはシロヤシオでしょうね。
そのおかげで、大室山方面に向かう登山者はほとんどいません。

 沢沿いの道にはクワガタソウがたくさん咲いていました
Cimg5115s

用木沢出合から白石峠までの区間では誰にも会いませんでした。
本当に静かな山歩きを満喫できました。
ひんやりとした沢沿いの中を新緑のシャワーを浴びながらひとり歩くのは最高です。
足元には露に濡れたクワガタソウがたくさん咲いています。
この状態がずっと続けばいいなあと思う頃、白石峠に立ちました。

 ここまで誰にも会いませんでした(白石峠)
Cimg5121s

峠からは甲相国境尾根となります。
この道は初めてトレースします。
新緑の樹木に囲まれた静かな尾根道が続いていました。

さすがメイン通りなので、たまに登山者とすれ違いますがほとんどが私と同じ単独行者です。
緩やかに登って行けばやがて加入道山山頂に到着。
樹林に覆われた展望のないピークです。
軽く行動食を頬張ってすぐに歩きだしました。

 ツルキンバイの群落が至るところに
Cimg5129s

Cimg5125s

この辺りからはツルキンバイの黄色い花が群落をつくってたくさん咲いていました。
見事な黄色いお花畑です。
ツルキンバイの花々に混じって一輪だけ白い花が・・。
帰宅して西丹沢ビジターセンターのブログで確認したらツルシロカネソウでした。

 一輪だけ見つけたツルシロカネソウ
Cimg5131s

大室山までは結構なアップダウンがあります。
その代わり登るほどに振り返ると豊かな残雪をまとった富士山が大きく眺められます。
右手にはうっすらと南アルプスの峰々も見渡せました。
このコースは全体的に展望はイマイチですが、大室山周辺だけは稜線のところどころから富士山や南アルプスの展望が楽しめました。

 西丹沢からは富士山が近いです
Cimg5140s

Cimg5145s

ようやくたどり着いた大室山頂でしたが、事前の情報どおり展望には恵まれません。
ただし樹々の間から、蛭ヶ岳や檜洞丸など主稜の山々が眺められます。
もう歳なのでこれらの山々をワンデイで歩き通す自信はないけど、シロヤシオの咲く頃に泊りがけで歩いてみたいものです。

 大室山頂から樹林越しに眺める丹沢主稜の山々
Cimg5159s

 フデリンドウもたくさん咲いていました
Cimg5154s

大室山から犬越路までの間もなかなか歩きごたえのあるルートでした。
地形図で見てみると標高差は500mほどあるのでかなりきついです。
それを慰めてくれたのがブナ林の新緑です。本当にあざやかで美しかった。

 ブナの新緑は印象に残りました
Cimg5162s

そうして降り立った犬越路のコルは前回も立ち寄った峠。
ここからの下りは前回同様なので気分も楽です。
沢沿いの急な下りを進み、やがて用木沢出合に到着。ここからは車道歩きで出発点の西丹沢VCまで帰りのバス時刻を気にしながら急ぎ足で歩きました。

 新緑の山々に囲まれた犬越路
Cimg5169s

【感想】
大室山には30年ほど前、一度トライしたことがあります。
2月の雪の深い日でした。
友と2人で膝下までのラッセルをしながらようやく犬越路のコルにたどり着きましたが、その先は雪がさらに深くなりとても日帰りで登頂できる見込みがなくなったため、途中で断念し往路を引き返しました。
それ以来、何となく気になる山でしたが今回リベンジを果たせて良かった。
シロヤシオには出会えなかったものの、美しい新緑の山を満喫できて大満足でした。

Cimg5167s

| | Comments (0)

2017.05.11

いつもの鹿島川沿いにポタり

Sakura01

若葉ルートから佐倉まで鹿島川沿いに舗装道路をつなげるべく出撃。
出撃って言うほど気合は入っていません。前夜のアルコールを抜くためのポタリングです。

前回、寺崎城址までの間で鹿島川沿いに忠実に走ると未舗装路にぶつかるので、今回は鹿島川から少し離れて舗装道路をつなぎながら走ってみました。
ま、結果はオーライでロードバイクでも安心して走れるポタリングコースとなりました。

 平和公園の桜並木は立派です。
Sakura02

コース前半では、平和公園を経由してみました。
CBCCではなかなか立ち寄ることのない平和公園ですが、桜の名所として有名です。
花見の時期には車がわんさか押しかける場所ですが、さすがにこの時期は閑散としていました。
おかげで桜並木の園内をのんびり流すことができます。
若葉が濃くなってきて、もう季節は完全に初夏ですね。

 若葉ルートは自然の濃い谷津田の中の道
Sakura03

平和公園から泉自然公園まではサイクリングコースが設けられています。
その一部を走りながら東金街道に出て、富田の都市農業交流センターから若葉ルートに入りました。
ここへは3日前にも逆コースで走っているのでおなじみです。
というか、ほかに走るコースないのかねえ。(笑)

 川村記念美術館前の道も緑がいっぱい
Sakura04

でも若葉ルートはホントに気持ち良いコースなので何度走っても楽しいですね。
で、今日のお楽しみは、寺崎城址です。
前回は田植え前の訪問だったので城跡から眺める鹿島川周辺の田んぼもモノトーンだったけど、今回は瑞々しい緑に彩られていることでしょう。

 寺崎城址から眺める鹿島川沿岸の田園地帯
Sakura05

Sakura06_2

浅間神社の鳥居の前に自転車をデポして登ること5分。
いやー、眼下には予想どおりの美しい景色が広がっていました。
ツツジが咲いていて程よい前景になってくれたのがうれしい誤算です。城跡でしばしの休憩です。
この石段は狭くてちょっと登りづらいのでSPD以外のクリートだと要注意かな?
ま、わざわざ登るチャリダーはいないだろうけどね。

さすがにお腹も空いてきたので、佐倉駅近くの食堂「幸」でランチタイム。
幸さんは若い頃、佐倉、成田方面に勤務していた頃に食べに来た記憶があるけど忘れちゃったなあ。
とりあえず豚肉のにんにく焼き定食を注文しました。
やや、出てきた量をみて絶句。
チャリダーのためにあるようなお店ですね。味も量も申し分ありませんでした。

 ガッツリ系の人にぴったりの食堂です
Sakura08

ちなみに、左隣のお客さんのアジフライ定食も、右隣のお客さんの刺身定食も超弩級のスケールでした。
次回はアジフライ定食かなあ。なにせ850円だもん。

さて、満腹の後は帰りのコースですが、先日MTKさんに教えてもらった手繰川沿いのコースが良かったのでナビに入れてきました。
ここも若い頃に仕事で橋を造ったりしたエリアなので懐かしいです。

 手繰川沿いの谷津田みちも楽しいですよ
Sakura09

すっかり忘れてしまいましたが、MTKさんのおかげで思い出してくれました。
谷津合いの田園地帯をのんびり走って、車通りの少ない道を巧みにつないでくれた好ルートです。
いつもの三角町ファミマで休憩した後、帰宅の途につきました。

DATA
-------------------------
DATE : 2017.5.11
距離 : 83.33 km
累積標高 : 361 m
移動時間 : 3:43:38
経過時間 : 5:01:08
平均速度 : 16.6 km/h
平均移動速度 : 22.4 km/h

| | Comments (0)

2017.05.08

ポタっと若葉ルート

Wakaba05

連休中は自転車に乗れなかったので、連休明けの月曜日に軽く走ってきました。
娘の家に物を届ける用事があったので、わざと大きく迂回して千葉市の郊外をぐるっと回ってのお使いライドです。

 田んぼの苗が風に揺れていました
Wakaba04

鹿島川の上流地域に設定されている「若葉ルート」を利用して、富田の都市農業交流センターに立ち寄りながらのポタリング。
3月に走った時とうって変わって、田植えを終えたばかりの田んぼには苗が風に吹かれて揺れていました。

 谷津田の奥まで田植えが終わっていました。
Wakaba06

谷津田を囲む里山の新緑と瑞々しい田んぼの淡い緑が絶妙なハーモニーを奏でています。
一年のうちで最も美しい谷津田の風景が広がっていました。

 富田の芝桜も見頃の時期は終わりました。
Wakaba07

DATA
-------------------------
DATE : 2017.5.8
距離 : 66.15 km
累積標高 : 265 m
移動時間 : 3:01:02
経過時間 : 4:52:55
平均速度 : 13.5 km/h
平均移動速度 : 21.9 km/h

| | Comments (0)

2017.05.04

西丹沢・檜洞丸に登ってきました

Hinokiboramaru22

2月3日以来ジャスト3ヶ月ぶりのハイキングに選んだ先は、西丹沢の檜洞丸です。
本当はお隣の大室山に登ってみたかったのですが、久しぶりの山歩きでちょっと自信がなかったので、少しグレードを下げて選んだ山です。

西丹沢には沢登りで何回か訪れていますが、最近はさっぱりご無沙汰だったので楽しみです。
それに連休中なので東丹沢の山々は大渋滞だろうしね。

 ツツジ新道の入口付近は新緑のシャワー
Hinokiboramaru03

バスの終点にある施設は、西丹沢自然教室から西丹沢ビジターセンターに名称が変わっていました。
まあ、ここが西丹沢の拠点です。
この先にもオートキャンプ場がたくさん開かれていて、いつの間にか一大アウトドアエリアに変貌していました。

今日のルートは、ツツジ新道を経て檜洞丸に登り、犬越路まで縦走して用木沢に下りビジターセンターに戻ってくるという、檜洞丸の代表的なコースです。
このうち、ツツジ新道は昔歩いたことがありますが、檜洞丸から犬越路までの尾根筋は初めてなので楽しみです。

 新緑とツツジのピンクが程よいコントラストを描く
Hinokiboramaru08

久しぶりの山歩きのせいか、登りは本当に疲れたなあ。
いやあ、マジで体力が落ちてます。

ツツジ新道というだけあって、5月の下旬頃はシロヤシオなどが咲き競うことで有名ですが、今の時期はミツバツツジが咲き始めという頃なので、逆に静かな山歩きが楽しめます。
咲き始めたミツバツツジの花に励まされながら一歩一歩高みを目指しました。

 ミツバツツジも十分きれい
Hinokiboramaru09

十分に高度が上がり、ふと振り返れば豊かな残雪を身にまとった富士山が姿を現してくれました。
やっぱり富士山を間近に仰ぐとうれしいですね。
特に西丹沢からだと至近に感じられます。

 バイケイソウの群落が広がっています
Hinokiboramaru14

西の肩に至ると木道が続き、まわりはバイケイソウの群落が広がります。
これは見事ですねえ。花の時期にまた訪れてみたいものです。

 約35年ぶりに再訪しました
Hinokiboramaru16

そして、緩やかに登っていくと標高1,601mの檜洞丸山頂に到着。
さっそくベンチを確保してコーヒーブレイク、といきたかったのですが、ナント!カップを忘れてしまった。
コッヘルとコンロがあってもカップがないと美味しいコーヒーは飲めません。
悔しいけど、お湯を沸かすのはあきらめて簡単な昼食に変更。

 山頂直下からの富士山
Hinokiboramaru19

そしていよいよ犬越路方面の尾根道に入ります。
このコースは初めて歩きましたが、お楽しみは何といっても終始富士山を横に見ながらの爽快な尾根みちでした。
そして、ぜひ会いたかったキクザキイチゲ君とイワザクラちゃん。
陽春の時期に美しい花々に出会えてラッキーでした。

 南アルプスの白峰三山もこんにちは
Hinokiboramaru21

キクザキイチゲは薄紫と白がたくさん咲いていました。
とくに薄紫の花は可憐さと高貴な感じが合わさってとても良かった。

 薄紫のキクザキイチゲは本当にきれい
Hinokiboramaru31

 こちらは白花のキクザキイチゲさん
Hinokiboramaru30

そして初めて出会ったコイワザクラも濃いピンクの艶やかさがなかなかですねぇ。
東北やアルプスで見かけるハクサンコザクラと同じサクラソウ科の花ですが、素人目には違いがよくわかりません。
岩陰にそっと咲いている風情が何ともいえませんでした。

 初めて出会ったコイワザクラ
Hinokiboramaru29

富士山の展望を楽しみながら美しい草花を鑑賞できるこのコースは最高です。
さすが西丹沢でも人気コースである所以ですね。

Hinokiboramaru20

変化に富んだ稜線歩きを十分に楽しみ犬越路のコルに無事に到着。
ここには立派な避難小屋が建てられていてテラスまで設けられていました。
もしも周りの山が氷河に囲まれていたら、まさに本場のヨーロッパアルプス的な雰囲気ですね。

 ブナの巨木も点在していました
Hinokiboramaru34

犬越路からは沢沿いに用木沢出合をめざしました。
下りはじめはガラガラの歩きづらい沢の中を適当に進みますが、やがて右岸に付けられたトラバース風のトレイルを下りました。

 トラバース道を下ります
Hinokiboramaru52

周りは新緑の樹々におおわれていて心が洗われるようで本当に気持ちが良いです。
眩しいばかりの新緑と青々とした渓谷の水辺をのんびり辿りました。
やがて用木沢出合に出て、オートキャンプで賑わう河原を眺めながら出発地点のビジターセンターをめざしました。

 丹沢でよく見かけるマメザクラも満開
Hinokiboramaru40

【感想】
檜洞丸に初めて登ったのは今から35年ほど前になります。
その時は主稜縦走の途次にピークを踏んだので、丹沢主稜上の一ピークとしての印象しか残っていません。
今回、この山だけを目的に訪れましたが、富士山の大展望に加えて美しい花の数々に感動のしっぱなしでした。
例年シロヤシオの咲く5月下旬頃はすごい人出だと聞いていますが、登山者が押しかけるのも無理ないなと感じた次第です。
私も懲りずに出かけてみるかな。


| | Comments (2)

2017.04.23

秋元牧場の八重桜トンネル

Akimoto05

ソメイヨシノのお花見が一段落すると、お次は八重桜(ぼたん桜)がきれいですね。
街を歩いていてもお庭の八重桜が美しいピンクの花を咲かせています。

 ふだんは静かな秋元牧場も家族連れで賑わっていました
Akimoto06

このあたりで八重桜の名所といえば、やはり中房総の秋元牧場でしょうか。
吉高の大桜見物から一週間後。ちょうど見頃に違いない、と当たりをつけて単騎出撃しました。
狙いは的中で満開の八重桜のトンネルの中を自転車で走らせていただきました。

 満開の八重桜トンネル
Akimoto04

コースは、自宅~支川都川~うぐいすライン~鶴舞~野見金山公園~笠森~秋元牧場~瀬又~支川都川~自宅の「My favorite course」です。

それにしても、陽春の候とはよく言ったもので、肌に当たる風も温み、里山には目に鮮やかな新緑が目立ち始め、生活空間全体が生き生きとしていますね。
今日はあいにくの曇り空でやや肌寒い気候でしたが、ピンクや黄色の花々に慰められて楽しいサイクリングを満喫できました。

 行きに通った支川都川の散策路です
Akimoto01

道中の支川都川沿いの散策路にも八重桜が満開で迎えてくれ、遅咲きの菜の花とともに鮮やかな景色を見せてくれています。
こんなに美しい都川散策路を初めて見たような気がします。

 あんまりきれいなので帰りもパチリ
Akimoto09

久しぶりに立った鶴舞のオープンガーデンでは、里山の山桜が薄いピンク色に染まっている様が眺められ何とも美しい風景です。
いつ訪れても静かで心が和む場所です。

 鶴舞のオープンガーデンは中房総の隠れ家的存在
Akimoto02

ところで、秋元牧場の途中に久しぶりに立ち寄った野見金山公園の山頂には立派な喫茶店(カフェ)が建てられていました。
金土日の週3日の営業だそうですが、採算がとれるのかちょっと疑問です。
それに、建物の外観が素朴で自然あふれる山頂の雰囲気に溶け込んでいないのが悲しいです。

 静かで好ましい山頂だったのですが・・・
Akimoto10

野見金山の目玉は、春の桜と初夏の紫陽花だけだと思います。
私を含めたチャリダー達は四季を通じて結構走りに来ていますが、その数はごくわずか。
たしかに、週末にカフェが営業してくれるのなら私らチャリダーはありがたいけど・・。

 美しい花景色だけあれば十分のような気がします。(野見金山公園にて)
Akimoto03

茂原の有名なコーヒー店がテナントに入っているらしいので味には期待したいところですが、今はこの立派な建物が活かされることを祈るばかりです。

 本日のランチ(長柄のボウボウラーメン 黒2辛)
Akimoto07

帰路に瀬又を通過したら、名物になっている村田川にかけられた鯉のぼりが風に乗って気持ちよく泳いでいました。
そうか、端午の節句ももうすぐですね。
5月の連休はどこに行こうかな。

 村田川に翻る鯉のぼり(瀬又にて)
Akimoto08

DATA
-------------------------
DATE : 2017.4.22
距離 : 114.66 km
累積標高 : 895 m
移動時間 : 5:05:10
経過時間 : 6:31:19
平均速度 : 17.6 km/h
平均移動速度 : 22.5 km/h

| | Comments (0)

2017.04.16

花見の締めはやっぱり吉高の大桜 with CBCC

Yoshitaka05

私の住んでいる地域のソメイヨシノは満開は過ぎて早くも葉桜模様に変わってきました。
例年、ソメイヨシノよりも一週間ほど遅れて見頃を迎える吉高の大桜(ヤマザクラ)がちょうど満開の時期を迎えたとのことだったので、土曜日にサイクリングクラブの仲間たちと訪れてみました。

走ったコースとプロフィールマップを表示する(MTKさんのサイトへジャンプ)

 可能な限り谷津田みちを使ってアプローチしました。
Yoshitaka02

Yoshitaka03

総勢23台でスタート。
毎年、このお花見イベントは盛況です。
吉高の大桜は樹齢300年を超える孤高の一本桜。ほぼ毎年のように開花の時期に訪れていますが、幾多の風雪に耐えてずっとこの地に佇んでいる姿を目にするたびに勇気をもらっています。

 今年は満開直後のドンピシャリ!でした。
Yoshitaka04

図太い幹から四方に広がる枝ぶりと、その枝にびっしりとピンクの花を付けて私たちを迎えてくれる堂々たる姿は、本当に「すごい!」の一言です。

 大桜の下に立つとパワーをもらえる感じになります。
Yoshitaka06

吉高の地に至るには、リーダーのMTKさんならではの谷津田みち経由の安全に極力配慮したコースで進みます。

 帰りは手繰川沿いの谷津田みちを走りました。
Yoshitaka09

行きも帰りも谷津田みちを取り入れながら抜群のルートナビをしてくれました。
MTKさんのことを今までは尊敬の念を込めて「走るGPS」と称していましたが、これからは「走るグーグルマップ」と呼ぼう。

 帰路に立ち寄ったふるさと広場のチューリップフェス
Yoshitaka07

DATA
-------------------------
DATE : 2017.4.15
距離 : 78.45 km
累積標高 : 327 m
移動時間 : 4:11:18
経過時間 : 7:51:04
平均速度 : 10.0 km/h
平均移動速度 : 18.7 km/h

| | Comments (0)

2017.04.14

朝の散歩はお花見ライド

Hanami01

朝起きたら快晴だったので、2時間限定のお花見ポタを楽しんできました。

自宅から花見川沿いに八千代市の運動公園手前までで、ちょうど往復30kmになります。
ゆっくり写真を撮りながらのノンビリライドだと2時間くらいで帰ってこられそうです。

私の住んでいる地域では、ソメイヨシノの満開が先日の土日あたりでした。
が、あいにくの空模様で、良い写真は撮れません。
見頃のピークはやや過ぎていましたが、同じく盛りを過ぎた菜の花とのコラボで今シーズン最後の華やかさを見せてくれました。

あまり期待していなかった桜でしたが、良い意味で期待を裏切った花景色を楽しむことができました。
それでは、花見川サイクリングロード沿いの桜を御覧ください。

Hanami02

Hanami03

Hanami04

Hanami05

Hanami06

Hanami07

Hanami08

Hanami09

Hanami11

DATA
-------------------------
DATE : 2017.4.14
距離 : 30.27 km
累積標高 : 108 m
移動時間 : 1:31:50
経過時間 : 1:55:18
平均速度 : 15.8 km/h
平均移動速度 : 19.8 km/h


| | Comments (0)

2017.04.02

花見川から新川、ふるさと広場へご近所ポタ

Hanamigawa10

新しい年度を迎えました。
仕事に就いていると、1月1日よりも4月1日の方が気分が切り替わるものです。

明日からは新しい会社で、また雑巾がけから始めることになりました。
いやはや、何時になったら悠々自適といわれる境遇になれるのか?
たぶんずっと無理なんでしょうね。

ということで、今は健康保険証も切れてしまい、何やら遠出がしづらい気分なのでご近所ポタで我慢します。
家の事情もあることだし、いずれにしても山歩きや輪行による遠出はできないんだけど。

 ソメイヨシノの見頃はだいぶ先ですね。
Hanamigawa09

花見川から新川にかけての桜並木のリサーチに出発しました。
この春は気温が低い日が多くて開花が大幅に遅れています。
走ってみても案の定、ソメイヨシノは数輪開花はしたものの、蕾のままという樹がほとんどでした。

 「陽光桜」ががんばってくれていました
Hanamigawa05

ソメイヨシノに代わって、新川沿いでがんばってくれていたのは「陽光桜」です。
どの木も満開状態で、濃い美しいピンクの花を惜しげもなく見せてくれていました。
川沿いの桜並木を整備してくれているのは、「新川千本桜の会」というボランティア団体だそうです。
早春の河津桜から始まって、八重の枝垂れ桜まで長い期間にわたり桜のお花見を楽しませてくれます。ありがたいことです。

Hanamigawa06

ところで、陽光桜にまつわる感動的な物語があるのを知っていますか。
私自身、この桜の品種を作った髙岡正明という人の映画があるのを後になって知ったのですが、こういう背景を理解した上でこの桜を鑑賞するとまた違った世界が見えてくるものです。

 花見川に残された素掘りの掘割区間
Hanamigawa01

それから、今日のポタリングでのお楽しみは、花見川の素掘り堀割り区間の環境保全ゾーンを走ること。
もちろんロードバイクでも走れるけど、MTBやシクロクロスの方がより快適に走れます。
堀割り斜面の樹林や竹林のおかげで、人の進入が制限されていて野鳥などの良好な生息環境が保たれています。
できれば荒れた竹林はもう少し手入れしたほうが良いんだけどな。

 たしかに野鳥の天国です
Hanamigawa02

弁天橋からは通常は右岸を走るのですが、ついでにそのまま左岸沿いに走ってみました。
右岸から眺めると菜の花が咲いているエリアを走ることになります。

 元池弁天宮には初めて立ち寄りました
Hanamigawa03

途中、元池弁天宮というお宮があり、その先の川の土手には菜の花が咲き乱れていました。
残念ながら途中で行き止まりのため川沿いに大和田排水機場まで進むことはできませんが、未舗装なので自転車の往来がなく楽しめました。

 ふだん見ることのない景色です
Hanamigawa04

今日の最後の目的地は、佐倉のふるさと広場です。
ここも4月下旬にはチューリップが見頃を迎えますが、今日現在はまだまだの状況で、一分早咲きの品種が咲いていて目を楽しませてくれました。

 チューリップの見頃はまだまだ先です
Hanamigawa08

自宅からふるさと広場まで往復で約60km。
午前中限定のポタリングとしては丁度良い感じでした。
さあ、明日から新しい仕事です。どうなることやら・・

Hanamigawa07

DATA
-------------------------
DATE : 2017.4.2
距離 : 61.82 km
累積標高 : 196 m
移動時間 : 2:50:33
経過時間 : 3:46:16
平均速度 : 16.4 km/h
平均移動速度 : 21.7 km/h

| | Comments (0)

2017.03.26

ふたたび鹿島川沿いをポタっと走る

Kashimagawa203

このところ、家の事情で遠出はご法度となっていて、近場をうろつくことで我慢しています。
先週訪れた泉自然公園ですが、そろそろカタクリが咲き始めている頃なので、ふたたび訪問しました。

 公園内の水辺にも若葉が目立つようになりました
Kashimagawa201

春の妖精といわれるカタクリは予想どおり可憐な花をつけていました。
このカタクリ、千葉は分布の南限だそうです。
カタクリは氷河期に北から南へ分布を広げていき、その後氷河期が過ぎ、暖かくなると落葉樹に覆われた涼しい丘陵の北斜面に咲くものだけが生き残ったとのことです。
つまり千葉のカタクリは「氷河期の忘れ物」なんだそうです。

 カタクリの見頃はこれからです
Kashimagawa202

なるほどね。
しかも種子が地面に落ちてから開花するまで早くて7年、平均10年かかるというから本当に貴重です。
今年も出会えて良かった。

お次は、鹿島川沿いのポタリングです。
先週走った際には、なるべく川沿いに進んだため、未舗装の道をかなり走らされましたが、今回は舗装路をチョイスしながら走ってみました。

 鹿島川の上流部は若葉ルートを走ります
Kashimagawa204

それでも寺崎の手前で約500m程、砂利道の通行を余儀なくされてしまいました。
舗装路を選ぶとルートが大きく迂回するし、合理的なルートをとろうとすると砂利道が出てきます。
日頃リサーチを欠かさないMTKさんのご苦労がわかります。

くねくね走っていたら、途中に「旭鶴」という銘柄のお酒を造っている蔵元に出会いました。
白壁と黒塀の佇まいが地酒の蔵元という雰囲気を醸し出していていい感じです。
聞けば見学(テイスティング付)も可能なので、クラブのイベントに組み込んだら面白そうです。
でもサイクリングの途中では利き酒が出来ないのがちょっと残念です。

 思わぬ出会いがあるのもポタリングの魅力ですね
Kashimagawa206

鹿島川沿いに広がる田園地帯はサイクリングには最適の環境だと思うので、若葉ルートと接続して印旛沼まで気持ちよく走り抜けられるルートを探してみたいものです。

 サイクリングに最適の鹿島川沿岸
Kashimagawa205

今回は、先週スルーした佐倉の武家屋敷周辺に立ち寄り、ついでに佐倉城址公園の大寒桜と寒緋桜を鑑賞しに向かいます。

 時間があれば内部を見学したいものです(武家屋敷)
Kashimagawa208

昨年の3月17日に訪れた時は満開だっただけに、今年はちょっと遅かったようです。
先週だったら満開だったかな。つまり2年続けて同じ時期に満開だったことになりますね。
両方の桜ともソメイヨシノに比べて色が濃く艶やかなのが特徴です。

 大寒桜(手前)と濃いピンクの寒緋桜(佐倉城址公園にて)
Kashimagawa210

お昼は、ここまで来たらおかやま食堂のとんかつでしょう。
ちょうど昼時だったので、少し待たされてカウンターに案内されました。
隣席の話し好きの老人と意気投合して楽しいお昼時を過ごしました。こういう出会いもまた楽しからずや、です。

 お昼はロースカツ定食でガッツリいきました
Kashimagawa209

帰りは例によって新川、花見川サイクリングロードを経由していつもどおり100kmに少し欠ける程度のポタリングでした。
ソメイヨシノの開花前にいろいろと楽しませてもらいました。
さあ、来週はいよいよお花見サイクリングかな?

 ポタリングのフィナーレは花島公園の菜の花畑
Kashimagawa211

DATA
-------------------------
DATE : 2017.3.25
距離 : 96.92 km
累積標高 : 382 m
移動時間 : 4:23:49
経過時間 : 6:07:59
平均速度 : 15.8 km/h
平均移動速度 : 22.0 km/h

| | Comments (0)

«泉自然公園から鹿島川沿いにポタ